未分類

Realmでデータを更新または追加する方法

投稿日:

モデルにプライマリキーを指定しているなら、Realm().add(_:update:)を使って、オブジェクトがすでに存在する場合は更新、存在しない場合は新しく追加というように、追加または更新を一度に行うことができる。

RealmSwiftの最新版だと、ドキュメントから変更している。

realm.add(self, update: true)
// ↓
realm.add(self, update: .modified)

try! realm.write {
            task.title = titleTextField.text!
            task.date = dateString
            realm.add(self.task, update: .modified)
        }

realm.add(task)でも追加できるが更新も同時に行いたいなら上記の書き方がよい。

参考:【Swift5】Realmでデータを管理する
プライマリキーを使ってオブジェクトを作成・更新する

-未分類

執筆者:

関連記事

no image

systemImageを使ってボタンをカスタマイズする

標準で用意されているsystemImageを使って、以下のような追加ボタンを作る。 StoryBoardでImageに「plus」を設定して、テキストは消す。 systemImageのサイズ、色はコー …

no image

collectionViewの基本的な使い方

1.collectionViewを画面一杯に配置する。CellのIdentifierに任意の名前「Cell」とつける。 2.プロトコルを追加し、デリゲートの設定をする。 class ViewContr …

no image

“?”の意味。オプショナルチェイニング

navigationController?となっていたら、navigationControllerがあるかないかわからない、なかったらこれより先に進んではいけないという意味。 override fun …

音声をフェードイン、フェードアウト、トランジションさせる

フェードインする方法 エフェクトの[オーディオトランジション] → [クロスフェード] → [指数フェード]をドラッグして、タイムライン上にある音声の頭の部分に持っていく。 指数フェードの範囲は変えら …

no image

キネティックタイポグラフィとは

Kinetic(動的な) typography(活版印刷術)という名の通り、本来静止画の視覚表現であるタイポグラフィに動きの要素を加えた映像表現である。 JOYSOUNDのSHOW劇クリップや、よくM …