未分類

プレミアプロ講座基礎編3_仕上げ・書き出し

投稿日:2021年2月9日 更新日:

音量

オーディオメーターが−6くらいが丁度良い。それ以上なら調整する。

BGMをクリックしてエフェクトコントロール→ボリューム→レベル

キーを一旦外してから数値を下げて、再びキーを売打つとBGM全体が小さくなってる。

BGMごとの音量を確認する

オーディオメーターは全体の音量を表示している。

BGMごとの音量は、「オーディオクリップミキサー」で見れる。

音にエフェクトをかける

最後の音量を徐々に小さくして消す方法

●エフェクトを使う

エフェクト→オーディオトランジション→コンスタントゲイン BGMの一番最後に追加する。

●レベルを使う

エフェクトコントロール→ボリューム→レベル

キーを打って最後を0にする。

イーズのベジェグラフを表示するとどんな感じで小さくなっていくかわかりやすい。

↓タイムラインでも縦に長くすることでイーズのベジェグラフが出てくる。元の1行に戻すには赤丸部分をダブルクリック

書き出し

レンダリングを済ませる

書き出し前にレンダリングを済ませることで、スムーズに書き出しができる。

タイムライン上部の黄色線の一部が赤くなっていたらそこがレンダリングできていない(かくついている)という意味。

インとアウト点を指定してエンターを押すとそこだけレンダリングできる。

レンダリングできたら緑になる。

(できない時は、インとアウト指定して、上メニュー「シーケンス」→「インからアウトをレンダリング」)

書き出しする

ファイル→メディア

形式:H264(基本これでOK)

プリセット:Youtube1080p

「最高レンダリング出力を使用」にチェック入れると画質がより綺麗になるが時間がかかる。(そんな変わらないから画質にめっちゃこだわる時だけつければいい)

出力:保存する場所を選択

「書き出し」で書き出し開始する。

完成

-未分類

執筆者:

関連記事

no image

実機テストでエラーが出る時の対処法

エラー:Could not locate device support files が出る時 iPhoneのバージョンが今のxcodeのバージョンに対応していないことを示す。 iOSをアップデートする …

簡単なイーズの付け方

アニメーションの最初のキーフレームに「イーズアウト」、最後のキーフレームに「イーズイン」を入れる。右クリックでメニュー出てくる。 こうすることで、最初ゆっくり入ってきて、中間でピークをむかえ、最後にゆ …

no image

AutoLayoutで均等な横並びにする

AutoLayoutで均等に並べるための基本が分かりやすく載っている↓ 参考:Xcode|StoryboardのAutoLayoutを使用してラベルやボタンを均等に配置する

動かしたくないところも考慮してキーを打つ

関節アニメーションでショベールカーを動かす

関節アニメーションで、人間の動きなど様々なアニメーションが作れる。   「親子付け」を設定することで、連動する動き(移動など)と個別の動き(シャベルの回転など)をつけることができる。 全ての …

no image

Date型またはString型で日付を比較する方法

Date型またはString型の日付の大小を比較する方法が載っている↓ 参考:【Swift4】Date 日付と日時を比較する方法(NSDate)【Objective-C】