基本的なマーケティングの考え方。
動画制作でも文章でも同じ。
3NOTの壁
視聴者は「見ない・信じない・行動しない」のが前提と考える。
そのための対策は、以下のようなものがある。
見ないへの対策
・冒頭に引きのある言葉を使う(無駄なOPは動画閉じられる可能性もある)
信じないへの対策
・言い切る(「かもしれない」などは×)
・共感する(悩みに共感、反感を先回り)
行動しないへの対策
・行動する理由を与える(動画を最後まで見る理由を提示する。この情報はなぜ有益か、この動画を見ることで得られるメリットを明確に言う)
・心配事を取り除く(行動するのを妨げる不安をなくす言葉をかける)
・オファー(とって欲しい行動を明確に伝える。「動画を最後まで見てください」「詳細はこちらのURLからお願いします」など。意外と忘れがち)