未分類

マルチデバイスに対応する方法

投稿日:

マルチデバイス対応とは

iPhoneのデバイスによって画面サイズが異なるため、それぞれの端末で正常に表示するための対応。

マルチデバイス対応方法

主に3つの方法がある。

・オートレイアウト
・プログラムで対応
・storyboard分岐

storyboard分岐が楽だが、チームで開発する時は不都合があるため、プログラムで対応する方法も組み合わせるらしい。

storyboard分岐でマルチデバイス対応する方法

対応したいデバイスのstoryboardを追加。

AppDelegate.swiftとSceneDelegate.swiftに以下のメソッドを追記。

func grabStoryboard() -> UIStoryboard{
               
               var storyboard = UIStoryboard()
               let height = UIScreen.main.bounds.size.height
               if height == 667 {
                   storyboard = UIStoryboard(name: "Main", bundle: nil)
                   //iPhone8
               }else if height == 736 {
                   storyboard = UIStoryboard(name: "iPhone8plus", bundle: nil)
                   //iPhone8Plus
               }else if height == 812{
                   storyboard = UIStoryboard(name: "iPhoneXS", bundle: nil)
               }else if height == 896{
                   storyboard = UIStoryboard(name: "iPhoneXSMAX", bundle: nil)
               }else if height == 1112{
                   
                   storyboard = UIStoryboard(name: "iPad", bundle: nil)
               }else{
                   
                   switch UIDevice.current.model {
                   case "iPnone" :
                   storyboard = UIStoryboard(name: "se", bundle: nil)
                       break
                   case "iPad" :
                   storyboard = UIStoryboard(name: "iPad", bundle: nil)
                   print("iPad")
                       break
                   default:
                       break
                   }
               }
               return storyboard
       }

さらにAppDelegate.swiftとSceneDelegate.swiftに以下を追記。

let storyboard:UIStoryboard = self.grabStoryboard()
               
        if let window = window{
                  window.rootViewController = storyboard.instantiateInitialViewController() as UIViewController?
               }
          self.window?.makeKeyAndVisible()

※追記する場所はここ↓

シュミレーターでiPhoneXSを選ぶとiPhoneXSの画面が、iPhone8を選ぶとiPhone8の画面が現れるようになる。

-未分類

執筆者:

関連記事

刺繍装飾文字と動く吹き出し風背景

●文字装飾 アウトラインをとるには、テキスト選択→上メニュー「レイヤー」→「作成」テキストからシェイプ を作成→ぺんツールに持ち替えて、塗りをなし、線の太さを3pxくらいにする→テキストを再表示すると …

no image

画面遷移する時に値を渡す

1.遷移先で値を受け取るための変数を宣言しておく。 class NextViewController: UIViewController { @IBOutlet weak var label2: UI …

no image

PremiereProでアニメがコマ落ちする対処法

レンダリングしてもアニメ映像が荒い映像乱れが見られる。 プレビュー再生は問題なかったのに、書き出すと乱れていた。 以下の方法で解決した。 環境設定→メディア→「ハードウェアによる高速処理のデコードを有 …

no image

ポヨヨンとはずむ拡縮アニメーション

地面に設置した時に、スケールのx軸を大きく、y軸を小さくする。 x軸とy軸の合計が200になるようにすると自然。 横に広がる、反動で縦に伸びるを繰り返しながら、x軸とy軸の値の差が小さくなっていくよう …

no image

アラートを表示する

アラートを表示するメソッド //アラート func displayAleart() { let alert: UIAlertController = UIAlertController(title: …