未分類

GoogleAdMobで画面下にバナー広告を表示する

投稿日:

GoogleAdMobで画面下にバナー広告を表示する方法。

1. ライブラリ「Google-Mobile-Ads-SDK」をインストール&インポート

ライブラリをpodインストールして、importの記述を書く。

pod ‘Google-Mobile-Ads-SDK’

import GoogleMobileAds

2. サイトで広告ユニットを作成

GoogleAdMobサイトにログインして、広告ユニットを作成していく。

新規アプリを追加する。

広告タイプ「バナー」を選択し、広告名を設定。

3. AppDelegate.swiftに初期化するためのコードを記述。

AppDelegate.swiftに以下の初期化をするためのコードを追加。
※importを忘れずに。

import UIKit
import GoogleMobileAds  //←追加

@UIApplicationMain
class AppDelegate: UIResponder, UIApplicationDelegate {



    func application(_ application: UIApplication, didFinishLaunchingWithOptions launchOptions: [UIApplication.LaunchOptionsKey: Any]?) -> Bool {
        
        GADMobileAds.sharedInstance().start(completionHandler: nil)  //←追加
        
        return true
    }

4. 広告を表示させるUIViewを準備

UIViewにバナーを表示させていく。
画面下部にUIViewを適当な大きさで設置。
UIViewのクラスをGADBannerViewにする。(ADBannerViewと間違えないように注意!)
IBOutletで繋ぐ。このときtypeはGADBannerViewになってる。

5. テスト用の広告IDを取得

広告IDを取得する。
リリースするまではテスト用IDを使ったほうがいい。

テスト用IDはガイドに載っている。
GoogleAdMob iOSバナー広告ガイド

ちなみに本番IDは広告ユニットの下に記載されている↓

ViewControllerに以下の記述をして、取得した広告IDを入れる。

 override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        
        //ここに広告ID入れる
        bannerView.adUnitID = "ca-app-pub-6698574127164413/4432480747"
        bannerView.rootViewController = self
        bannerView.load(GADRequest())
    }

6. Info.plistを設定する

Info.plistを設定していく。
記述するコードは、
広告ユニット→実装手順→GoogleMobileAdsSDKガイド
のスタートガイドに記載されている。

GoogleAdMobスタートガイド

xcodeにて、control押しながらinfo.plistクリック→openas→soucecode
でソースコード を開き、<dict>の下にコピペする。

control押しながらinfo.plistクリック→openas→plistでplistを開くと、一番上に1行追加されている。

7. 完成

これでバナー広告が表示される。
リリースする時に本番IDに変えるのを忘れずに。

またUIViewを大きくすると勝手にレクタングルになる。

すべてのコード

import UIKit
import GoogleMobileAds  //←追加

@UIApplicationMain
class AppDelegate: UIResponder, UIApplicationDelegate {



    func application(_ application: UIApplication, didFinishLaunchingWithOptions launchOptions: [UIApplication.LaunchOptionsKey: Any]?) -> Bool {
        
        GADMobileAds.sharedInstance().start(completionHandler: nil)  //←追加
        
        return true
    }
import UIKit
import GoogleMobileAds

class ViewController: UIViewController {
    
    @IBOutlet weak var bannerView: GADBannerView!
    
    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        
        bannerView.adUnitID = "ca-app-pub-3940256099942544/2934735716"
        bannerView.rootViewController = self
        bannerView.load(GADRequest())
        
    }
    
}

-未分類

執筆者:

関連記事

no image

キーボードを閉じるメソッド

//適当な場所をタッチでキーボードを閉じる override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent? …

no image

マルチデバイスに対応する方法

マルチデバイス対応とは iPhoneのデバイスによって画面サイズが異なるため、それぞれの端末で正常に表示するための対応。 マルチデバイス対応方法 主に3つの方法がある。 ・オートレイアウト ・プログラ …

no image

PremiereProの音量調整について

声→-5db BGM→-15db~-24db SE→-5db くらいに調整できているとバランスが良いと言えます。 基本BGMやSEは音声サイトからダウンロードしてくる場合が多いと思います。 その場合は …

no image

APIとは

APIとは、自分がソフトウェアの一部を公開して、他のソフトウェアと機能を共有できるようにしたもの。 こんなイメージ: 企業<うちのサイトの機能の一部を使ってもいいよ。機能を取得するための仕様書を用意し …

no image

Date型またはString型で日付を比較する方法

Date型またはString型の日付の大小を比較する方法が載っている↓ 参考:【Swift4】Date 日付と日時を比較する方法(NSDate)【Objective-C】