未分類

GoogleAdMobで画面下にバナー広告を表示する

投稿日:

GoogleAdMobで画面下にバナー広告を表示する方法。

1. ライブラリ「Google-Mobile-Ads-SDK」をインストール&インポート

ライブラリをpodインストールして、importの記述を書く。

pod ‘Google-Mobile-Ads-SDK’

import GoogleMobileAds

2. サイトで広告ユニットを作成

GoogleAdMobサイトにログインして、広告ユニットを作成していく。

新規アプリを追加する。

広告タイプ「バナー」を選択し、広告名を設定。

3. AppDelegate.swiftに初期化するためのコードを記述。

AppDelegate.swiftに以下の初期化をするためのコードを追加。
※importを忘れずに。

import UIKit
import GoogleMobileAds  //←追加

@UIApplicationMain
class AppDelegate: UIResponder, UIApplicationDelegate {



    func application(_ application: UIApplication, didFinishLaunchingWithOptions launchOptions: [UIApplication.LaunchOptionsKey: Any]?) -> Bool {
        
        GADMobileAds.sharedInstance().start(completionHandler: nil)  //←追加
        
        return true
    }

4. 広告を表示させるUIViewを準備

UIViewにバナーを表示させていく。
画面下部にUIViewを適当な大きさで設置。
UIViewのクラスをGADBannerViewにする。(ADBannerViewと間違えないように注意!)
IBOutletで繋ぐ。このときtypeはGADBannerViewになってる。

5. テスト用の広告IDを取得

広告IDを取得する。
リリースするまではテスト用IDを使ったほうがいい。

テスト用IDはガイドに載っている。
GoogleAdMob iOSバナー広告ガイド

ちなみに本番IDは広告ユニットの下に記載されている↓

ViewControllerに以下の記述をして、取得した広告IDを入れる。

 override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        
        //ここに広告ID入れる
        bannerView.adUnitID = "ca-app-pub-6698574127164413/4432480747"
        bannerView.rootViewController = self
        bannerView.load(GADRequest())
    }

6. Info.plistを設定する

Info.plistを設定していく。
記述するコードは、
広告ユニット→実装手順→GoogleMobileAdsSDKガイド
のスタートガイドに記載されている。

GoogleAdMobスタートガイド

xcodeにて、control押しながらinfo.plistクリック→openas→soucecode
でソースコード を開き、<dict>の下にコピペする。

control押しながらinfo.plistクリック→openas→plistでplistを開くと、一番上に1行追加されている。

7. 完成

これでバナー広告が表示される。
リリースする時に本番IDに変えるのを忘れずに。

またUIViewを大きくすると勝手にレクタングルになる。

すべてのコード

import UIKit
import GoogleMobileAds  //←追加

@UIApplicationMain
class AppDelegate: UIResponder, UIApplicationDelegate {



    func application(_ application: UIApplication, didFinishLaunchingWithOptions launchOptions: [UIApplication.LaunchOptionsKey: Any]?) -> Bool {
        
        GADMobileAds.sharedInstance().start(completionHandler: nil)  //←追加
        
        return true
    }
import UIKit
import GoogleMobileAds

class ViewController: UIViewController {
    
    @IBOutlet weak var bannerView: GADBannerView!
    
    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        
        bannerView.adUnitID = "ca-app-pub-3940256099942544/2934735716"
        bannerView.rootViewController = self
        bannerView.load(GADRequest())
        
    }
    
}

-未分類

執筆者:

関連記事

no image

AVPlayer()で動画を使う方法

AVPlayer()で動画を扱える。 1.AVFoundationをインポートする。 import AVFoundation 2.コードを書く //インスタンス生成 var player = AVPl …

no image

テキストアニメ、モーションのフリーテンプレート使い方

【商用利用OK】Premiere Proのテキストアニメーション・テンプレート100種類 .mogrtのフォントがpremiere proで変更できない時の対処法

no image

collectionViewで起動時に特定のセルを選択する

起動時に特定のセルを選択した状態にする。 以下をviewDidLoadに書く。 rowの数字で何番目のセルか指定できる。 //起動時に選択されるセル let testIndexpath: IndexP …

ばらばらの映像ファイルを一つにまとめる

いろんなフォルダから素材を使ったりしている場合、クライアントに渡す前に全ての映像ファイルを一つにまとめる必要がある。 この方法で使っている素材を元の場所からコピーしてきて一つのフォルダにまとめることが …

no image

他ファイルの変数を使う

ViewControllerで宣言した変数を、NextViewControllewで使う方法。 let test = “テスト” let viewController = ViewController …