平面とテキストとポイントライトとカメラを用意。平面とテキストの3Dレイヤーにチェックをいれておく。(ライトが影響するのは3Dレイヤーのみ)
ライトの位置を動かすことで、影も動いていく。
ポイントライトだけだと暗いので、アンビエントライト(環境光)30%くらいにして追加すると少し明るくなる。またポイントライトがテキストの後ろにいくと、画面が真っ暗になったりするので、そんな時もアンビエントライトを追加すると解決してりする。
デフォルトではアンビエントライト100%となっており、新規ライトを追加することで無効化される。
影をつけるには、平面、テキスト、ポイントライトの設定をいじる必要がある。
マテリアルオプションで、平面は「シャドウを受ける」をオンにして、テキストとポイントライトは「シャドウを落とす」をオンにする。
参考動画: