未分類

GoogleAdMobで画面下にバナー広告を表示する

投稿日:

GoogleAdMobで画面下にバナー広告を表示する方法。

1. ライブラリ「Google-Mobile-Ads-SDK」をインストール&インポート

ライブラリをpodインストールして、importの記述を書く。

pod ‘Google-Mobile-Ads-SDK’

import GoogleMobileAds

2. サイトで広告ユニットを作成

GoogleAdMobサイトにログインして、広告ユニットを作成していく。

新規アプリを追加する。

広告タイプ「バナー」を選択し、広告名を設定。

3. AppDelegate.swiftに初期化するためのコードを記述。

AppDelegate.swiftに以下の初期化をするためのコードを追加。
※importを忘れずに。

import UIKit
import GoogleMobileAds  //←追加

@UIApplicationMain
class AppDelegate: UIResponder, UIApplicationDelegate {



    func application(_ application: UIApplication, didFinishLaunchingWithOptions launchOptions: [UIApplication.LaunchOptionsKey: Any]?) -> Bool {
        
        GADMobileAds.sharedInstance().start(completionHandler: nil)  //←追加
        
        return true
    }

4. 広告を表示させるUIViewを準備

UIViewにバナーを表示させていく。
画面下部にUIViewを適当な大きさで設置。
UIViewのクラスをGADBannerViewにする。(ADBannerViewと間違えないように注意!)
IBOutletで繋ぐ。このときtypeはGADBannerViewになってる。

5. テスト用の広告IDを取得

広告IDを取得する。
リリースするまではテスト用IDを使ったほうがいい。

テスト用IDはガイドに載っている。
GoogleAdMob iOSバナー広告ガイド

ちなみに本番IDは広告ユニットの下に記載されている↓

ViewControllerに以下の記述をして、取得した広告IDを入れる。

 override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        
        //ここに広告ID入れる
        bannerView.adUnitID = "ca-app-pub-6698574127164413/4432480747"
        bannerView.rootViewController = self
        bannerView.load(GADRequest())
    }

6. Info.plistを設定する

Info.plistを設定していく。
記述するコードは、
広告ユニット→実装手順→GoogleMobileAdsSDKガイド
のスタートガイドに記載されている。

GoogleAdMobスタートガイド

xcodeにて、control押しながらinfo.plistクリック→openas→soucecode
でソースコード を開き、<dict>の下にコピペする。

control押しながらinfo.plistクリック→openas→plistでplistを開くと、一番上に1行追加されている。

7. 完成

これでバナー広告が表示される。
リリースする時に本番IDに変えるのを忘れずに。

またUIViewを大きくすると勝手にレクタングルになる。

すべてのコード

import UIKit
import GoogleMobileAds  //←追加

@UIApplicationMain
class AppDelegate: UIResponder, UIApplicationDelegate {



    func application(_ application: UIApplication, didFinishLaunchingWithOptions launchOptions: [UIApplication.LaunchOptionsKey: Any]?) -> Bool {
        
        GADMobileAds.sharedInstance().start(completionHandler: nil)  //←追加
        
        return true
    }
import UIKit
import GoogleMobileAds

class ViewController: UIViewController {
    
    @IBOutlet weak var bannerView: GADBannerView!
    
    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        
        bannerView.adUnitID = "ca-app-pub-3940256099942544/2934735716"
        bannerView.rootViewController = self
        bannerView.load(GADRequest())
        
    }
    
}

-未分類

執筆者:

関連記事

テロップのデザインを一括で変える方法

エッセンシャルグラフィックで作成したテロップのデザインを全ての字幕に一括でつける。   ①マスタースタイル登録をする ②プロジェクトファイルに作成すたスタイルが入るので、反映したいクリップ全 …

PremiereProのキャッシュの保存先を確認し削除する

キャッシュを毎回消していると思ったら、8Gくらい溜まっていた。。 デフォルトではわかりにくいところにキャッシュの保存フォルダがあるので、見つけにくい。 外付けハードディスクに保存するのがいいらしい。 …

プレミアプロ講座応用編2_レガシータイトル

レガシータイトル より手軽にデザイン性が高いテロップを作れる。   クリップをoption押しながらずらすとコピーできるが、基本一つ作ったら伸ばしてカットして作っていく。 テロップごとにプロ …

no image

配列の作り方

配列の作り方 ・宣言する var abcdBox = [String]() ・宣言時に配列の要素を入れておく var abcdBox = [“a”,”b”,”c”,”d”] ・要素を1つだけ追加する …

動かしたくないところも考慮してキーを打つ

関節アニメーションでショベールカーを動かす

関節アニメーションで、人間の動きなど様々なアニメーションが作れる。   「親子付け」を設定することで、連動する動き(移動など)と個別の動き(シャベルの回転など)をつけることができる。 全ての …